メールアドレスの変更

メールアドレスを変更しました。 これまでのアドレスはもう使えません。 御用の方はこちらの新しいアドレスからお願いいたします。 profile.hatena.ne.jp

「自尊心の病に憑かれた」辻原登にアリョーシャは見えない

二〇一七年二月、『辻原登の「カラマーゾフ」新論 ドストエフスキー連続講義』が出た。発行は亀山郁夫訳『カラマーゾフの兄弟』の光文社。本の帯には「小説家だからこそ見抜ける“不朽の名作”の真実! 文学講義の名手が贈る4つのレクチャー」とある。「Lectu…

『ウォールフラワー』

『ウォールフラワー』 スティーブン・チョボスキーの『ウォールフラワー』をゆっくりと再読した。前に読んだときもよいと思ったが、今回もよいと思った。 もともとはこれの映画を見て、そこでデヴィッド・ボウイの「Heroes」が特別な使われかたをしていたの…

再開

再開 ようやくまた何かしらが書けるようになった。このことに気づいたのは十二月十二日で、道を歩いていて岩波文庫の『講演集 リヒァルト・ヴァーグナーの苦悩と偉大』(トーマス・マン)を思い出し、この本について昔「自分が停滞したと感じたときに読み返…

「亀山郁夫」で検索すると

これまでyahooやgoogleでキーワードを「亀山郁夫」にして検索すると私のホームページがトップの方に表示され、そのタイトルは「亀山郁夫訳『カラマーゾフの兄弟』がいかにひどいか」だったんですが、ここへ来てなぜか突然「『カラマーゾフの兄弟…

安保法案2

ジム・キャリー主演『マジェスティック』からhttps://https://www.youtube.com/watch?v=8ecwKeU1_IU

安保法案

https://https://www.youtube.com/watch?v=5dsMhkj6eHk

これほどまでに馬鹿・卑怯者(2)

これほどまでに馬鹿・卑怯者が総理大臣という国、日本。その2。

これほどまでに馬鹿・卑怯者

これほどまでに馬鹿・卑怯者が総理大臣という国、日本

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』

DVDを借りてきて『セブン・イヤーズ・イン・チベット』(ジャン=ジャック・アノー監督 ブラッド・ピット主演 一九九七年)を初めて観た。なぜいままで観ていなかったんだろうと思った。今度初めて観たのは、池谷薫監督の新作『ルンタ』がきっかけだが、…

「I know who I am」の破壊

妻とDVDで『エンゼル・ハート』(アラン・パーカー監督)を観たところ。初めてこの映画を観た妻は私がなぜこの映画が好きなのか ── 私がわざわざDVDを購入し、これまで何度も観ている ── がわからないといった。たしかに、そういい映画でもないかもし…

池谷薫監督『ルンタ』

『延安の娘』『蟻の兵隊』、『先祖になる』の池谷薫監督の新作『ルンタ』の試写を観ました。いまは私の頭がごちゃごちゃなのですが、近いうちに何かしらの文章を書きます。李信恵の『#鶴橋安寧』についての文章もまだですが、両者には共通するものがありま…

必見です。

https://twitter.com/kogashigeaki/status/589061264376139777https://www.youtube.com/watch?v=Hdxm0lbT4BA

池谷薫監督『ルンタ』

『延安の娘』、『蟻の兵隊』、『先祖になる』の池谷薫監督からメールをいただきました。新作の告知です。 宿願だったチベット問題と向き合う映画をつくりました。 タイトルは「ルンタ」。チベット語で「風の馬」を意味し、天を翔け、人々の願いを仏神のもと…

李信恵『#鶴橋安寧』

李信恵『#鶴橋安寧』(影書房)を読み終え、すぐに二度めを読みだし、読み終えました。たくさんのひとがこの本を読みますように。てんでんばらばらでもいいから、自分で考えるということを始めますように。 この本について考えたことを何とか書こうとしてい…

I am not ABE

I am not ABE こんな人間が自分の国の総理大臣であることを恥じる。

この五十二年間

この五十二年間、負けるのが嫌だと思ったことがない。誰かに勝とうと思ったことがない。そのために必死に頑張ったなんてことが、これまでの人生で一度もない。 サッカーをしながら、ゴールしたいなんて思ったことがない。バッター・ボックスに立ちながら、同…

約三十四年前から聴いていた曲

年明けには五十二歳になる私が十八歳だったとき、いちばん好きだったELOの曲。 ライヴではやらなかったけれども、オリジナルの<Like a rollin' stone. Steppin' out>の後での<I'm gonna be somebody>での<タータタタータタターター>というキーボー…

映画『ハンナ・アーレント』

映画『ハンナ・アーレント』を観ました。そこでハンナ・アーレントはこういいます。 ソクラテスやプラトン以来、私たちは<思考>をこう考えます。自分自身との静かな対話だと。人間であることを拒否したアイヒマンは人間の大切な質を放棄しました。それは思…

慰安婦制度への軍の関与

https://twitter.com/dobunko/status/525649410940616704 http://japanfocus.org/-David-McNeill/4202#.VESW-Bb_iXY.twitter

亀山郁夫批判全文PDF

遅ればせながら、亀山郁夫批判のPDFを更新しました。 http://www.kinoshitakazuo.com/kameyama.pdf 文庫のページ数に換算すると、1446ページ分の分量になります。もしFirefoxでご覧になって、ファイルが文字化けしてしまった方がいらしたら、…

塩野七生と慰安婦問題

女たちの戦争と平和資料館(wam)のツイート https://twitter.com/wam_peace/status/518358786696704000 【文藝春秋と塩野七生氏へ公開質問状送付】『文藝春秋』10月号掲載の「慰安婦大誤報」は歴史的事実を無視した虚報につき、質問への回答と記事の撤回…

宮市亮

water 加筆

上と下との動画の間に、こういう台詞があります。 When the Romans marching me to the galleys, thirst had nearly killed me, a man gave me water to drink. I went on living. I should done better if I had poured it into the sand. I am thirsty sti…

日本は棄権

日本は棄権、イスラエルのガザ爆撃・市民虐殺の国連非難決議積極的平和主義を訴える日本は、評決を棄権http://matome.naver.jp/odai/2140615863976869901https://twitter.com/basilsauce/status/492743377767923714Is there anything to be said?! This is G…

water

Ray LaMontagne - Empty

デタッチメント [DVD]出版社/メーカー: オンリー・ハーツ発売日: 2013/04/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る

【悲報!】亀山郁夫作の小説『新カラマーゾフの兄弟』

「いいかい、見習い僧君、この地上にはばかなことが、あまりにも必要なんだよ。ばかなことの上にこの世界は成り立っているんだし、ばかなことがなかったら、ひょっとすると、この世界ではまるきり何事も起らなかったかもしれないんだぜ」(ドストエフスキー…

いつも、まぢかにひかえた戦いには

"知識人にとってなすべきことは、生存の問題を超えて、政治的解放の可能性を問うことであり、指導層に批判をつきつけることであり、代替的可能性を示唆することである ── たとえ、この代替的可能性が、いつも、まぢかにひかえた戦いには無関係なものとして周…

『田中雄一作品集 まちあわせ』

『田中雄一作品集 まちあわせ』がいよいよ発売です。 2011年6月、私はこう書きました。 そんな「アフタヌーン」ですが、最新7月号に読みきりで掲載されているのが、田中雄一「まちあわせ」です。未読のひとはいますぐ買いに走った方がいいです。何度も…