2015-01-01から1年間の記事一覧

「亀山郁夫」で検索すると

これまでyahooやgoogleでキーワードを「亀山郁夫」にして検索すると私のホームページがトップの方に表示され、そのタイトルは「亀山郁夫訳『カラマーゾフの兄弟』がいかにひどいか」だったんですが、ここへ来てなぜか突然「『カラマーゾフの兄弟…

安保法案2

ジム・キャリー主演『マジェスティック』からhttps://https://www.youtube.com/watch?v=8ecwKeU1_IU

安保法案

https://https://www.youtube.com/watch?v=5dsMhkj6eHk

これほどまでに馬鹿・卑怯者(2)

これほどまでに馬鹿・卑怯者が総理大臣という国、日本。その2。

これほどまでに馬鹿・卑怯者

これほどまでに馬鹿・卑怯者が総理大臣という国、日本

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』

DVDを借りてきて『セブン・イヤーズ・イン・チベット』(ジャン=ジャック・アノー監督 ブラッド・ピット主演 一九九七年)を初めて観た。なぜいままで観ていなかったんだろうと思った。今度初めて観たのは、池谷薫監督の新作『ルンタ』がきっかけだが、…

「I know who I am」の破壊

妻とDVDで『エンゼル・ハート』(アラン・パーカー監督)を観たところ。初めてこの映画を観た妻は私がなぜこの映画が好きなのか ── 私がわざわざDVDを購入し、これまで何度も観ている ── がわからないといった。たしかに、そういい映画でもないかもし…

池谷薫監督『ルンタ』

『延安の娘』『蟻の兵隊』、『先祖になる』の池谷薫監督の新作『ルンタ』の試写を観ました。いまは私の頭がごちゃごちゃなのですが、近いうちに何かしらの文章を書きます。李信恵の『#鶴橋安寧』についての文章もまだですが、両者には共通するものがありま…

必見です。

https://twitter.com/kogashigeaki/status/589061264376139777https://www.youtube.com/watch?v=Hdxm0lbT4BA

池谷薫監督『ルンタ』

『延安の娘』、『蟻の兵隊』、『先祖になる』の池谷薫監督からメールをいただきました。新作の告知です。 宿願だったチベット問題と向き合う映画をつくりました。 タイトルは「ルンタ」。チベット語で「風の馬」を意味し、天を翔け、人々の願いを仏神のもと…

李信恵『#鶴橋安寧』

李信恵『#鶴橋安寧』(影書房)を読み終え、すぐに二度めを読みだし、読み終えました。たくさんのひとがこの本を読みますように。てんでんばらばらでもいいから、自分で考えるということを始めますように。 この本について考えたことを何とか書こうとしてい…

I am not ABE

I am not ABE こんな人間が自分の国の総理大臣であることを恥じる。

この五十二年間

この五十二年間、負けるのが嫌だと思ったことがない。誰かに勝とうと思ったことがない。そのために必死に頑張ったなんてことが、これまでの人生で一度もない。 サッカーをしながら、ゴールしたいなんて思ったことがない。バッター・ボックスに立ちながら、同…