2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その通り!

必読です。この文中の大文字は大歓迎です。福岡伸一を最先端=亀山郁夫と読み換えていただきたい。といっても、私は福岡伸一の著作を読んだことがないんですけれど。 http://ameblo.jp/a-gemini/entry-10398211919.html まず最初にはっきりいっておくが、批…

(二八)「些細なことながら、このようなニュアンスの違いの積み重ねによって読者は、少しずつ、しかし確実に原典から遠ざけられて行く。」その一六

4 このところ、私が十月に書いた「村上春樹と『カラマーゾフの兄弟』」という記事へのアクセス ── キーワード「村上春樹」「カラマーゾフの兄弟」の組み合わせで検索サイトから ── が多いので、コメント欄に追加の文章を書きました。次の通りです。一 私は…

(二八)「些細なことながら、このようなニュアンスの違いの積み重ねによって読者は、少しずつ、しかし確実に原典から遠ざけられて行く。」その一六

3 これまでに私は何度も、自分の最先端=亀山郁夫批判にうんざりしていると書いてきました。でも、この批判はつづけなきゃいけない、とこれも同じく繰り返し書きました。しかし、私は停滞してしまいました。その理由のいくつかを書いてみます。 まず、私が…

追記

http://d.hatena.ne.jp/kinoshitakazuo/20091031 ── に「追記」しました。 それよりも直接 http://d.hatena.ne.jp/kinoshitakazuo/20090203#c を読んでもらった方がいいかもしれません。

ELO - Rain Is Falling & Mr.Blue Sky & 10CC-I’m mandy,fl

ピンク・フロイドの«The Wall»もまた、アリョーシャの「あなたじゃない」を考えるよすがとなります。

近刊予定 ── 大西巨人『八つの消滅』

今日発売の「朝日ジャーナル別冊 1989-2009」に大西巨人の文章が載っています。 光文社より近刊予定の小作『八つの消滅』巻頭エピグラフに、私は、……「再説「わたしの天皇感覚」」 私は大西巨人の新作を喜びますが、それにしても、この新作の版元で…

Dancer in the Dark

『カラマーゾフの兄弟』に感動したことのあるひとなら、必ずこの映画に揺さぶられるはずです。私はこの映画を公開時に観ています。内容があまりにも悲惨なので、何度席を立とうと思ったかわかりません。にもかかわらす、数日後に、もう一度映画館に足を運ん…