田中雄一『まちあわせ』

『友達100人できるかな』(とよ田みのる)の連載が終わってからというもの、以前のように嬉々として手に取ることのできなくなってしまった「アフタヌーン」ですが、いまは今井哲也の『ぼくらのよあけ』 ── 今月23日には単行本が出ます ── だけを楽しみに読んでいます。もちろん『ハトのおよめさん』(ハグキ) ── 単行本を第6巻まで買いました ── とか、その他にも読むものはあるんですけれどね。でも、『友達100人できるかな』終了の喪失感は大きいです(最終話はあまりにも素晴らしかった)。もう直行サンにも道明寺さんにも会えないことが悲しいです。

 そんな「アフタヌーン」ですが、最新7月号に読みきりで掲載されているのが、田中雄一「まちあわせ」です。未読のひとはいますぐ買いに走った方がいいです。何度も何度も繰り返し読んでいます。途中で、何だか気味の悪い、嫌な作品なのかな、と思いはしますが、そのまま読んでいくと、全然そんなことはありません。素晴らしい。読みながら、どうしてこんなに自分の気持ちが柔らかくなるのか。後々まで、何か ── 大事な何か ── を読者の心のなかに残していく作品だと思います。現在のところ、単行本になる予定はないらしいので、とにかく「アフタヌーン」7月号は買っておくべきです。

月刊 アフタヌーン 2011年 07月号 [雑誌]

月刊 アフタヌーン 2011年 07月号 [雑誌]


友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(2) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(2) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(3) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(3) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(4) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(4) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(5) (アフタヌーンKC)

友達100人できるかな(5) (アフタヌーンKC)