2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説宝石

短期集中連載だそうです。 http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=104001

「間違った二者択一」

たまたま目にした文章 ── この作品の全体を私は読んでいません ── ですが、引用しておきます。 言うまでもないであろう。ロジオン・ラスコーリニコフとの出会いは、少年時代のもっとも重要な出来事のひとつであった。いや、何歳であろうと、注意深い読者なら…

The Tank man

もうずっと「最先端=亀山郁夫批判」の原稿のつづきを公開できていませんが、書きつづけてはいるんです。いまも原稿をいじっていて、「The Tank man」(「一読者へのメール」で言及した)の映像をこのブログにUPしていなかった(と思うんですが)ことによ…

Speedway At Nazareth

単純に好きな歌です。下の「itunes」のボタンから購入することができます。 Mark Knopfler - Sailing To Philadelphia - Speedway At Nazareth 追記 あまりにもそっけなかったですが、「itunes」のアフィリエイトに登録したので、試しにリンクを貼ってみたん…

 私の体温

私が靴下を履くのは左足からだ。私が靴下に左右がある ── そもそも左右に応じた形態の違いがあるのかもしれない(いまだに確かめていない)が、ともかく、メーカーのロゴがそれぞれの片側にしか刺繍されていなくて(両側にされているものもある)、それらが…