2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端=亀山郁夫批判はつづきます。

さて、「その一三」を書いてから ──「その一四」も書きはしましたが ── しばらく何も書けない状態がつづいていました。一年書きつづけて、ようやく夏休みをとったみたいな感じです。本当に休んでしまいました。しかし、今日、再開することができました。まだ…

『白い犬とワルツを』九月に絶版

夜になって新潮社の営業担当者から私の勤める書店に電話があり、「悲しいお知らせ」として『白い犬とワルツを』が九月に絶版になることを告げられました。最後の重版が二〇〇六年六月で、総刷部数は一八八万部だそうです。 so it goes. いろいろいいたいこと…

ぜひお読みください。とても有益です。 http://www.ne.jp/asahi/dost/jds/dost133.htm だいぶ以前に書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/kinoshitakazuo/20081002#p1) ── 、 ── イプセン作戯曲『民衆の敵』最終第五幕の幕切れで、主人公の医師ストックマン…

PDFファイル

PDFファイルの更新をしました。ずっと以前に書いた「翻訳の問題」を付録として加えました。 http://www.kinoshitakazuo.com/kameyama.pdf 次の稿まではまだ時間がかかります。申し訳ありませんが、大して進展はしません。現在、ふたつの文章を同時進行で…