2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(六)

私がときおり思い出すことばに、こういうのがあります。 「ぼくはこの世界で自分が正当に権利を主張しうるものは、なにひとつなくなってしまった、という風に感じていたのさ」(大江健三郎『個人的な体験』 新潮文庫) この彼のことばを聞いた女性が彼にこう…

(五)

筒井康隆の『巨船ベラス・レトラス』(文藝春秋)を読みました。 ここでは、私はこの作品の全体を紹介するというのでなく、ある部分についてのみしゃべってみようと思います。 登場人物である作家が文学とそれをめぐる状況について非常に妥協的 ── というこ…

(四)

先の東京都知事選(二〇〇七年四月八日 立候補者十四人)で、約一〇二三万の有権者のうち、投票者は約五五六万人(投票率は約五十四パーセント。前回は約四十五パーセント)。当選した石原慎太郎(七十四歳・三選)は約二八一万票を獲得。以下、浅野史郎(五…

(三)

さて、少し前にも妻に「世のなかのひとたちは、あなたのような読みかたをしないんだよ」といわれたんですが、たしかにその通りだろうなと思います。しかし、いいんですよ、それで。私が望みをかけているのは、そんな大多数のひとたちなのではなくて、ほんの…

(二)

ほぼ二か月前に「はじめに」の改稿を終えて、それでもまだまだ自分のいい損なったこと・いい足りないこと・いいえなかったことの多さを感じています。もしかしたら、この先も私は延々改稿しつづけていくことになるのじゃないかという予感があります。しかし…

(一)

サイトの更新がずっと滞ったままですが、私がこの企画のことを一日も忘れたことのないこと、それどころか、始終考えつづけていることをいっておこうと思います。まあ、その結果がこれなんですけれど。「はじめに」をいまの形にするまでに一年を要しているわ…