2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(四)新刊・ベストセラー、宣伝、書店員…… 反復しつつ(たぶん私はいつも同じことしかいわないだろうと思います)ゆっくりと進んでいくつもりです。 先に私はこう書きました。「新刊やベストセラーを中心に採りあげることはしません。新しかろうが古かろう…

(三)短く簡潔な文章・「速読」・「多読」のばからしさ それで、この「読書案内」の文章は、こういう内容の一般的なものに較べるとかなりの長文になることもいっておきます。しばしば私の文章は長すぎる(ついでにいえば「説教くさい」)と批判を浴びるんで…

(二)「読書案内」をする 数か月以内に立ち上げるつもりのホームページをいま制作中なんですが、その中心となるのが「読書案内」になります。つまり、私の紹介する作品を誰かに読んでもらうためのものです。(そのホームページへの原稿をまずはこのブログに…

私は、奥底の自己が『おれの個性が消えてなくなってたまるか、消えてなくなりはしないぞ。』と力んでいるのに気づき、愕然として不愉快になった。もしも今日より私が、このような理念に従って生きて行なって動くことを欲するとすれば、世界現実にたいする過…

(〇)

さて、これから私はこの数か月間に書いてきた文章(この数年に考えてきた・書いてきたものをあらためてまとめた文章)を分載して公開することにします。つまり、これは通常のブログでの日記形式(書かれたものをその日のうちに公開する)を無視して、この場…